今回の裁判では男性側はNHKに対して テレビに表示される「契約してください」のメッセージを解除する手続きを進めておきながら 契約拒否を続けていたのでそこを突かれてその分の受信料を支払えとなりました。 ただNHKの主張も受け入れられず、 「契約はちゃんと説明して承諾得ろ。契約を強制成立にしたいんだったら裁判で勝って判決を確定させろ」 と最高裁に言われたんです。 NHKの受信料契約については今まで通りに 「相手にきちんと説明をして承諾を得て契約しなさい」 という建て付けであって、 NHKの手下が来て 「ニュース見ましたか?契約は強制なんですよ。最高裁で決まったんですよ」 とか言ってきたら嘘ですので追い返しましょう。
ニュースが一斉に勝訴と報じる異常さ
(via kramerunamazu)




















